ブログ

研究授業

2021年10月13日 17時11分

1年3組で道徳科の研究授業が行われました。資料「ダメ」を使って、良いと思ったことは、恐れないで、勇気を持って行おうとする意欲や態度を育てることがねらいです。

ハートメーターやインタビュー形式を取り入れたり、タブレットを活用したりしながら、資料に出てくる「りすくん」の気持ちについて考えました。

ところで、ここで、いつもホームページを見ていただいている方はお気付きかもしれませんが、先日、1年1組においても同じ資料を使って研究授業を行っています。

本校では、一クラスが研究授業を行った後、改善点を話し合い、もう一クラスで同じ資料を使って研究授業をし、さらに改善点を話し合って、もう一クラスが授業をするという形で研究を進めています。クラスや子どもたちの実態によって同じ発問をしても反応が違うこともあり、参観する私たちは大変勉強になります。次回は、1年2組で研究授業が予定されています。