6月13日から20日の期間に、ハンガリーで開催された世界柔道選手権大会では、連日熱い試合が繰り広げられ、日本代表選手は、計6個の金メダルを獲得し、柔道大国日本を証明してくれました。
日本選手の活躍と時期を同じくして、本校のチビッ子柔道選手たちが大活躍したとのうれしい報告を受けました。26日(木)、第52回愛媛県少年柔道練成大会において準優勝した6年女子と3位入賞した3人を表彰しました。

また、第37回鬼城少年柔道大会3・4年女子の部において3位入賞した4年女子に賞状を手渡しました。

さらに、第11回全国女子相撲選抜ひめじ大会において3位となった6年女子の表彰も行いました。

日本代表選手に負けない熱い戦いを終えた選手一人一人の労をねぎらうとともに、今後もますます活躍することを願って激励の言葉を送りました。

本校には、特別支援学級が4クラス、ことばの教室(通級指導教室)が2クラスあります。
25日(水)、その6クラスの授業が公開されました。

児童理解とともに、子どもたち一人一人に寄り添う姿勢や安心して学べる環境づくり、学習上の困難を改善・克服するための具体的な手立てなど、参観された先生方にとっても学びの多い1日となりました。


特別支援学級及び通級指導教室の先生方、お忙しい中授業を公開していただき、ありがとうございました。
16日(月)から20日(金)までの1週間は、特色ある献立週間でした。
16日(月)は「愛媛県の味めぐり①」献立、17日(火)は、「地産地消の日」献立でした。

そして、18日(水)は、「仙台の味めぐり」献立で、メニューは、「ごはん」「なすいり」「海藻サラダ」「油麩の卵とじ」「牛乳」でした。

油麩は、宮城県北部地方に昔から伝わる食材で、「油麩の卵とじ」は、歴史姉妹都市を提携し、今年度50周年を迎えた仙台市の郷土料理にもなっています。
19日(木)の給食は、「食育の日」献立で、メニューは、「ごはん」「豚肉の生姜炒め」「ポテトサラダ」「けんちん汁」「牛乳」でした。

そして、最終日の20日(金)は、「愛媛県の味めぐり②」献立で、メニューは、「ごはん」「たこメンチカツ」「伊予柑ドレッシングサラダ」「東温汁」「牛乳」でした。「東温汁」は、愛媛県中予の東温市の故郷ごはんです。

先週の1週間、市内の栄養教諭の先生方や給食センターの調理員の方たちの工夫により、愛媛県内の郷土料理を味わったり、宇和島市とゆかりのある都市との関係について知ったりすることができました。

今週からの給食も、どんなメニューが登場するのか楽しみに待ちたいと思います。


18日(水)の6校時、第3回代表委員会が行われました。4年以上の各学級2名の代表者と各委員会の委員長が参加し、二つの議題「①凡事徹底、よりよい明倫小学校を目指そう ②より楽しく仲の良い明倫小学校にしよう」について話し合いました。

今回の話合いのめあては「積極的に発表し、有意義な話合いにしよう」でした。話合いの結果、一つ目の議題については、「チェックして凡事徹底の一番から七番のシールを集める」に、二つ目の議題については、「給食を他の学年と一緒に食べる」に決まりました。


今回感心させられたのは、発言が途切れることなく話合いが進んだことです。参加者全員が積極的に自分の考えを述べ、有意義な話合いの時間となりました。
決定した事柄についての具体的な内容は、明星会の役員が話し合い、全校にお知らせする運びとなつています。明倫小学校が更にすてきな学校となるよう、意味のある取組を期待して待ちたいと思います。
16日からの1週間の給食は、特色ある献立となっています。16日(月)は「愛媛県の味めぐり①」献立で、メニューは、「ごはん」「せんざんき」「ひじきのレモンずあえ」「豚汁」「牛乳」でした。「せんざんき」は、鶏料理が盛んな愛媛県東予地方の郷土料理です。

また、17日(火)は、「地産地消の日」献立で、メニューは、「ごはん」「鯛の塩焼き」「塩昆布あえ」「肉じゃが」「牛乳」でした。愛媛県は、鯛の生産量日本一を誇っています。

愛媛県の食材や郷土料理、旬の食材を使っての給食をおいしくいただきました。


明日からの3日間もどんなメニューが出てくるのか楽しみに待ちたいと思います。
12日(木)、児童朝会がありました。

今日は、校長先生のお話を聞き、自分たちの行動を振り返ることをねらいとして行われました。

校長先生からは、「当たり前のことをあたり前に一生懸命頑張ること(凡事徹底)」をお願いされました。特に、「①元気よくあいさつします ②はきものをそろえます ③無言でそうじをします」の3つを頑張って学校生活を送るように伝えられました。

また、毎朝、大きな声で挨拶ができている人を紹介してもらい、その人たちを手本にして気持ちの良い挨拶の声が響く学校になることを期待されました。

これからも、当たり前のことが当たり前にできる子どもたちの姿を目指していきたいと思います。

先週土曜日の7日、1年部の学級レクリエーションが行われました。講師の方をお迎えし、いろいろな運動遊びのアイデアを紹介していただきました。
親子で楽しめる運動遊びを通して、親子でのスキンシップも図られ、心も体もリフレッシュすることができました。

子どもたちが楽しめる場や活動を企画・運営していただきました学級学年部役員の皆様、御参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。